Let's108万打鍵チャレンジ!

この記事はタイパーアドカレの記事、ではありません。。m(_ _)m

 

まえがき

こんにちは!大掃除諦めたpogiです。

タイパーの皆さんは、年末をいかがお過ごしでしょうか!?

突然ですが、いよいよ今年も年末恒例(!?)108万打鍵チャレンジ!のイベントが近づいて参りました!!*1

参加すれば煩悩もキーキャップもぶっ飛ばし、無病息災来年の開運間違いなし!!…は保証できませんが

いつもの練習にタイプ数カウンターの画像と当日総打鍵数Twitterで「#108万打鍵」とつけて呟くだけで*2参加できちゃって、運が良ければお年玉までもらえちゃうという得しかない、タイパー御用達のラッキーイベント!

これは参加するしかない!(迫真)

 

そもそも108万打鍵チャレンジ!とは!?

みんなで交流する事を目的とした年末のイベントです。

Twitterの呟きで参加者全員のタイプ数をあわせて108万打鍵オーバーを目指しつつ、Discordでも交流したりゲームしたり対戦したりもしてます。

 

楽しみ方いろいろ

上記の内容以外にもこれまで

ある人は動画を配信したり、自分の目標(憲法ノーミスチャレンジや◯◯打鍵超える!等)達成をストイックに目指したり、ライバルを見つけて打鍵数を競ったり…等色々な関わりかたでみんなで盛り上げてくれました。

一人ストイックに打鍵し続けるもよし!Discord覗いて対戦したりゲームで息抜きするもよし!普段の練習ついでにツイートするのもよし!

例え直接交流をしなくても、たくさんの人がそれぞれの関わり方で一つのイベントを形作ってると思うと寒い年末でも、ほんのりハッピーになれませんか??

興味があれば是非ぜひご参加下さい!

どなたも参加大歓迎です!

 

Discord

タイピングパーティー!参加リンク

https://discord.gg/YFXrmRYc

 

以下おまけ:108万打鍵の始まり

始まりは2020年12月21日

一つのツイートだった

姑息にも周囲の反応をうかがっている様子

 

この流れの元は、当時issei道場*3メンバーで後のイベント運営メンバーとなるRさんに、108の煩悩にかけて108万打鍵を12月30日~年越し1月3日までにソロで打ちきってみない??

と冗談半分で持ちかけたのが始まりでした。

勿論にべもなく…ではないもののアッサリ断られてしまいましたが、そこから妄想が膨らみ

みんなでやればもしかして1日で108万打鍵ギリいけるんじゃ!?*4と思いTwitterで呟いてみたところ、以外にも反応がよく*5、思いきって開催しようと決定した次第でありました。

 

頼もしすぎる運営メンバー

ツイート時点で開催予定日まで10日しかなく、初めは気軽にTwitterを使ってハッシュタグつけてもらってカウントするだけ、みたいなイベントを考えていました。

ところが翌日になると、つい先日アドカレインタビューでお世話になったばかりの

かり~さんからDMが来おり

「面白そう(←ココ大事)なイベントですね、せっかくならDiscordサーバーを立ててみんなで楽しめる場を作ったらどうでしょう!?」(意訳)といった旨のメッセージが来ていた。

Discordのデの字も知らない自分だったが、なんとサーバー立ち上げやら、イベント企画の声かけやら、みんなやってくれる!という破格すぎる申し出だった。

 

元々、タイピングサミット運営のたのんさんがコロナの影響でタイピングサミットが開けなかったため

それならば、とDiscordを使って集まれるイベントを開きたいと

かり~さんに構想を話をしていたそうで

 

(タイパ―インタビューより一部抜粋)

>>主催側としては、今後もWoTやアドカレに限らず、タイピング界隈が盛り上がりそうなことをやっていければと思っています(例えば、Discord上でのオンラインタイサミみたいなのを計画しています)。

typerinterview.hatenablog.com

 

 

 

たのんさんとも合流、その二つのアイデアをかり~さんが、がっちゃんこして完成したのでした。

*6

 

最後に

いつもたくさんの方のご参加ありがとうございます、今年もみんなで一年のタイピングを振り返ったりしつつイベントを通して楽しんでいただけたら最高です!

 

 

タイプ数カウンターのリンク

www.vector.co.jp

 

Twitterを使いこなせず、突っ込まれるpogi

*1:12月30日になった瞬間スタート

*2:途中経過も集計してるので何度も投稿ok

*3:道場主isseiさんを中心にしたWT対戦グループ

*4:この考えは後に良い意味で裏切られる

*5:これまでも何度かイベントアイデアの"お伺い"ツイートをしたことがあったが結果は惨敗0いいね!がいつものパターンであった

*6:二人とはその後もオフ会をしたり、Discordで遊んだり色々助けて貰ったり、いつも本当に楽しくて感謝しかない